建築模型の博物都市

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

明日から約1週間海外に行くので
今日は各所に提出しなければいけない書類を出したりして一日が終わりました。
一日は終わっても仕事は終わらなかったので
残った仕事に関しては現地からメールでなんとかしないといけません。。。

仕事がたまっているのに気分転換と称して
東京大学総合研究博物館
「建築模型の博物都市」展を見てきました。

世界各地の有名建築の建築模型が展示してあって
東武ワールドスクエアのさらにミニチュア版といった感じ。

学術標本を展示することを目的とした小さな博物館なので
展示もとってもこじんまりとしていましたが
シンプルで好きな雰囲気でした。

建築に関するレクチャなんかもあってとっても知的な雰囲気。
僕としてはアートな美術館はちょっと行くのに気合いが必要なので
こういう博物館の方が行きやすいです(レクチャはよくわかりませんでしたが 汗)。

最後の写真は日本全国からサンプリングされたイノシシの頭蓋骨。
村上春樹の「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」の
「世界の終わり」に登場する図書館が連想されました。

では明日に備えてそろそろ寝ます~。