立ち止まることでその先にある危険から逃れる手段もあるだろうが

ブログを書くということは
「不特定多数の方々に自分の価値観・選好を伝えること」
と言えると思います。

このブログは幸いなことに現在1日600~700人の方に見ていただいています。
600~700人と言うと僕が通っていた小学校の全校生徒数よりも多いことになります。
そして見ていただいている方の年齢層は僕の知る限りでは
10代後半の高校生の方から60代の方まで、非常に広範にわたっています。
年齢の幅に関しては小学校のそれの比ではありません。

多様な年齢層の人が700人も集まれば、同じ文章を読んでも
人によって意味の取り方や感じ方に個人差が生じるのは当然のことです。

共感してくださる方もいれば
嫌悪感を抱かれる方もいるでしょう。

そういった感情をコメント欄で伝えてくださる方、
ぐっとこらえて胸に留めておかれる方、
2ちゃんねるに書き込まれる方、
色々いらっしゃると思います。

僕は情報(ここでいう情報は個人情報は含みません)は広く公開してこそ意味がある
と思っているので、ブログ記事は非公開にはせず
全て公開にしています。
そして全てのブログ記事を公開している以上、
どのような意見(それが共感であれ、批判であれ、非難であれ)でも
受け止めるべきだと思っています。

「(そのブログのことが)嫌なら読まなければいい」
という意見もあるでしょうが、それは同時に
「(批判されるのが)嫌ならブログを公開しなければいい」
という意見をも肯定することになります。

僕はブログを書きはじめてから沢山の人にいろいろなことを教えていただきました。
ブログを書いていなければ出会うことがなかったであろう人たちにもお会いすることができました。
それらは「ブログを公開する」という「行動」がなければ
ついてこなかった結果でしょう。

現実社会でもネット上でも
生きていればいいこともあれば嫌なこともある。

批判も含めた現実を受け止めつつ
僕は今後も「行動」し続けたいと思っています。

そして少しでも物事が建設的な方向に向かうことを願います。


追記:
2ちゃんねるで指摘されていましたが
定番ライダースはたしかに「八(はち)の字」ではなく
「ハ(は)の字」と記載する方が適切でしょうね。
お詫びして訂正します。