KALDI COFFEE FARM

イメージ 1

妻です。お久しぶりです。


たまには料理の話でも。


よく駅前にあるKALDI

異国の商品が置いてあり、コーヒーのいい匂いがするのでついつい引き寄せられてしまいます。

コーヒーの試飲も幸せ***


いつものようにKALDIでおいしくコーヒーをいただいていたところ、

レジ前にこんな本が置いてあることに気づき、早速買いました。


「ヤミーさんのカルディレシピ」


料理研究家のヤミーさんがカルディで売っている食材を使って料理を紹介してくれています。

確かに、カルディに行っても、これどうやって使うの?と思う食材が多い。

料理上手な人はうまく使うんだろうけど。。。

この中から、「ドイツ風レンズ豆のスープ」と「ペッパーチャーハン」を作りました。


ペッパーチャーハンはタイの調味料、グリーン&ブラックペッパーソース(瓶)を使って作ったチャーハンで、

グリーンカレーのような異国の味がしました。

我が家でも、時にはこうゆう変わった味いいね、と好評でしたが、

うちの旦那さん

「塩かけていい??」


まあ、別にいいんだけどね。

でも、かけたらかけたで辛かったみたい^^

この「塩かけていい?」発言の前に、「塩とかかけたらおいしそう」と言った旦那さんの言葉を

私はスルーしていて、しばらくたってからの「塩かけていい?」だったので、

塩かけたらうまいんだろうなあ。でも、せっかく作った料理に塩かけるのは失礼かなあ。

とか考えながらきっと食べていたんでしょう。

でも、塩かけた状態のペッパーチャーハンを妄想し、耐えられなくて出た言葉。


私はなんにも考えていなくて、

「塩かけたらおいしそう」の時には「そう?」くらいにしか思わなかった。

そもそも料理本を見ながら作ることもあるけど、調味料は超適当。

大さじなんて使わない。

ドボ、が大さじ1。トポ、が中さじ1。チョビ、が小さじ1。

みたいな感じです。



そんな私を知っているはずなのに、いろいろ考えた旦那さん。

夫婦でもそんな気使いはいつまでも大事にしなきゃね。