面白い男はモテるのか

「面白い男はモテるのか」

この疑問に答えるためイギリスの心理学者がある実験を行ったそうです。

関連記事へのリンクはこちら
GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090403_funny_man_wins/
CNN↓
http://www.cnn.com/2009/HEALTH/04/02/women.funny.men.intelligent/index.html


実験の概要は以下の通りです。

1.架空の男性20名分の自己紹介文を作成。
2.事前調査で、それぞれの紹介文の「面白さの順位」を確認。
3.20名分の自己紹介文を新聞の「恋人募集欄」に掲載。
4.それを18歳から30歳の女性45人に見てもらい、それぞれの男性について
  「友達になりたいか」「長期的関係を築きたいか」
  「知的だと思うか」「誠実だと思うか」といった観点から評価してもらう。
5.「面白さの順位」と上記の「女性による評価」に関係性があるか分析。

その結果、女性達はより面白い紹介文の男性を
「友達になりたい」「長期的関係を築きたい」「より知的」「より誠実」
と評価する傾向にあったのだとか。

この結果について、実験を行った研究者は
「笑うこと自体がいいことだし、女性は面白い男性といたほうが自分も幸せになれそうだと感じているのかも。
また、女性は面白い男性となら辛い時期も乗り切れそうだとか
面白い男性のほうが社会的にもいい人間関係を構築できるはずだと考えているのかもしれません。」
と語っているそうです。


研究者の考察はさておき、
面白い男性のほうが、女性から友達になりたい、長期的関係を築きたい、より知的でより誠実
という評価を得やすいという結果は、素直に受け止めざるを得ないと思います。
「面白い男性のほうがモテることが証明された」と言い換えてもいいかもしれません。


しかしそれが示されたからといって
「じゃあ面白くなってやるか!」と一念発起しても実現は難しいんですよね。。。

「ユーモア」はきっと語彙力にも左右されるでしょうし
「話しぶり」や「受け答え」なんてのはそのまま頭の回転の速さの発露である気がします。
まあ、誤魔化しがきかないからこそ
「面白い」かどうかはいい指標であり、だからこそ
「面白い男性はモテる」んでしょうけど(^^;


まあ僕の場合は、多少面白くなくても不思議とモテモテだから心配ないんですけどね。