センター北 Yotsubako

横浜市営地下鉄センター北駅の近くに2011年11月オープンしたショッピングセンター
Yotsubakoに行ってきました。

僕が見たかったのはここの植栽。
新装刊のウオモで取り上げられていてこれはぜひ行きたいなと。

2011年3月に独立した方が担当されているそうです。

それがこれ。

イメージ 1

イメージ 8

シンボルツリーはオリーブの古木。
ボタニカルフーガの入り口にも立派なオリーブがありますよね。

イメージ 10

これは店内から見た画。

他に通常サイズのオリーブも↓

イメージ 11


シンボルツリー脇の斜面にはローズマリーやラベンダーなど、色とりどりの植物が植えられていました。

イメージ 7

イメージ 9

このグレーベースの色使い、すごく好きです。


こちらは斜面を登ったところにある正面玄関回り。

イメージ 2

イメージ 6


ショッピングセンター内のスペースやお店でも
植物を取り入れているところが目立ちました。

イメージ 3

イメージ 5

イメージ 4


今まであまり気にしたことがありませんでしたが
植物って気を使っていることろはすごく気を使ってるんですね。

漠然とした印象ですが、
植物の使い方が上手なお店はそれ以外の演出も上手な気がします。

新しい視点で物事を捉えなおすのは面白いですね。