新しいこと

マルジェラが名古屋に新店舗を出すそうです。

コンセプトはワードローブだそう。


私事ですが、僕が職場を変えてそろそろ1年が経とうとしています。
1年の間にできたこと、できなかったこと、これからやるべきことが
ようやく少しずつわかってきました。

今の職場で僕に求められているのは、変化を起こすことだと思っています。

古い価値観、働き方を変えること。

年上の人から見れば脅威(頼もしいと思う人もいるかも)で、
年下の人から見れば、もっとやれ!という存在。
そんなポジションだと思っています。

僕もそのつもりで、意気揚々と新しい職場に「乗り込んで」きました。

でも、僕からすれば旧態依然とした環境のその職場には
穏やかな人間関係があり、協調関係がありました。

それを全部古い価値観と割り切って
ぶっ壊して、自分の望むシンプルな価値観を移植すれば
この社会がよりよくなるかって、僕にはわかりません。


ipadだってiphoneだってとっても便利だけど、
もしもそれらがなかったら、僕は代わりに、もっと本を読んでただろうなと思います。


つまり、何が言いたいかと言うと、
「新しいものは変化をもたらすし、長期的に考えればそこに適応していく必要はもちろんあるんだけれども
それで失われていくものもあって、手放しで歓迎するのも怖いよね」
ということです。


昔のものを後生大事に取っておく必要はないと思います。
昔はよかったねといつも口にしながら生きていたくはありません。
昔のものは、その時代だから輝いていたんだろうし、
これから求められるのはまた違うものなんだろうなと思います。
それがいいものかどうかは別にして。


マルジェラが名古屋に新店舗を出すそうです。

コンセプトはワードローブだそう。

個人的には軽いコンセプトだなあと思います。

でもそれがこれからの変化を見越した新しいステップなら
昔の価値観で評価すべきでもないのかなと
思ったりしています。