ソニアのショッピングマニュアル 1 to 101

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ソニアのショッピングマニュアル 1 to 101 です。


この本はトップスタイリストであり
セレクトショップ、ARTS & SCIENCEやSHOES & THINGSも展開しているソニアパークさんが
自身のお気に入りの商品101種を紹介したものです。
ARTS & SCIENCEなどのHPはこちら↓
http://www.arts-science.com/


マルジェラのコートやリーバイス501などの洋服は勿論
時計、靴、バッグ、インテリア、食品まで幅広いセレクトを見せています。


ソニアパークさんの服やインテリアの趣味は
僕のそれと共通するところが多いなあと以前から思っていたので
この本が2004年末に出ると聞いて
予約して購入しました。

101種の商品の一番最初にマルジェラを持ってくるところなんか
同族の香りがして興奮します。
ホテルに置いてある聖書みたいな装丁にもこだわりを感じます。
発売から3年近く経ちましたが今でも定期的に読みかえす僕の定番になっています。


この本に掲載されている
アパレルブランドのことは8割方知っていたのですが
インテリアや食品のことは知らないことが多かったので
大変勉強になりました。


この本を見て
メイソンピアソンのヘアブラシ
沈菜(キムチ)館のキムチ
等を購入しました。
現在、リーデルのワイングラスとマストロラファエルのバスマットの購入を検討中です。


また僕がもともと好きな
コテバスティド(3枚目の写真。ここのバスソルトを結婚式の引き出物にしました。)や
アスティエドヴィラット、ディプティックなども紹介してくれていて
「そうそう!!それそれ!!」
と共感する部分も多々ありました。


僕がこういう物を紹介するブログを始めたのも
この本の影響が大きいのかもしれません。