マルタンマルジェラ ◎⑩ アーティザナル カーディガン転写Tシャツ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

マルジェラ ◎⑩ アーティザナル カーディガン転写Tシャツです。

こちらは0304AWの商品で
当時は転写Tシャツはアーティザナルラインから発売されていました。

このシーズンにはこのシャツのほかに
ネクタイ転写Tシャツ
ライダース転写Tシャツ
が発売されていました。


個人的にはこのシーズンの転写Tシャツが
一番好きです。
このシャツも相当着たので型崩れが。。。


以前紹介した05ssのカメラ転写Tシャツなど
単体で好きな転写Tシャツは他にもありますが
このシーズンのよさは
リリースされた転写Tシャツがどれも素晴らしかった事です。

このシャツもそうなのですが
このシーズンの転写シャツはどれも
レイヤードスタイル(カットソー+カーディガンやシャツ+Vネックニットなど)が転写されているので
一枚で着た時にかわいいのは勿論
ジャケットのインナーに着た時にVゾーンにひねりが加えられてかわいい。
これぞトロンプルイユの真骨頂。


同じ転写シャツでもスニーカー転写だったら
ジャケットのインナーにした時に多少の違和感が出てしまいます。

普通の人はジャケットの下にスニーカーぶら下げてませんから。

ジャケットの下じゃなくてもスニーカーはぶら下げないよ。
という冷静なコメントは真摯に受け止めさせていただきます。



話は変わりますが
「転写Tなんてミーハーな物買うやつはガキ」
みたいな書き込みを2ちゃん(もしくはmixi)で見かけることがあります。

また転写Tシャツではないのですが
「ダイスネックレス欲しがるチョキはイタイ」
みたいな書き込みを見かけることもあります。


僕こういうの嫌なんです。


僕がガキだからかもしれないのですが
転写Tシャツ(ダイスネックレス)=ミーハー
みたいな短絡的な思考がまず嫌です。

分かりやすい服にミーハーな人が飛びつきやすいという現状は分かりますが
それを叩いても意味がない。
それも匿名で。

ミーハーな人を批判する行為の多くは
自分はミーハーではないと主張して
周囲との差異化をはかろうとしてしているだけのように僕には思えてしまいます。

しかし匿名の場所でステレオタイプの考え方で
対案(例えば自分のライフスタイル、服装etc.)も示さずに人を批判しても
言われた方は嫌な気がするだけで
全然ポジティブになれません。


もしも転写シャツを買うのがいけない理由があるならそれを提示して
(ミーハーだからという理由だけでは十分ではありません)
相手に説明してあげるべきです。

もしくは転写以外の商品のよさを説明してあげるべきです。

或いはブランド戦略やメディアに踊らされないことのメリットを説明してあげるべきです。


それができないならせめて
「どうしてそんなにその転写Tシャツが欲しいの?」
と疑問を投げかけるに留めるべきです。


「お前ミーハーでイタイな。」と言うのはただの悪口で
建設的でないどころか発言した側の人間性も疑われます。
説得力のある対案を示す必要があります。


対案を提示できないなら
相手に考えるきっかけを与える、もしくは一緒に考える。


匿名性がウリの2ちゃんにこんなことを求めても仕方ないのかもしれないけれど。


フセインチャラヤンがいいことを言っています。


'もしも何かを見に来て、それが気に入らなかったり全く理解できなかったりしたとしても、
ありのままを受け止め、成長の過程として判断すべきなんです。'


お互いの成長を止めないような議論や情報交換ができればと思います。