Somewhere In California

イメージ 1

僕は22歳くらいまでは
「コーヒーは口が臭くなるし、歯にも色が付くし、胃にも悪いし。」
と思ってほとんどコーヒーは口にしませんでした。

当時はカフェブームの真っ只中で
スターバックスが完全に日本に定着し
都内のおしゃれスポットと言われるところには
カフェが乱立していました。

そんな中コーヒーを飲まない僕は
「どうせカフェ好きな奴なんてコーヒーが飲みたいわけじゃなくて、
このカフェに出入りしている'私が好き'なんだろ」
なんて思っていたわけです(すみません)。


ところが大学卒業後、引っ越した家の目の前の自販機で売られていた
森永のチルドカップコーヒー「マウント・レー二ア」との出会いをきっかけに
コーヒーを飲むようになり
いまやヘビードリンカーです。


コーヒーを飲むようになってからは
やはりどうせ飲むならおいしいコーヒーが飲みたい
と思うようになり
カフェ(スタバくらいですが)などにも出入りするようになりました。

現在自宅では
全自動ミル機能がついたドリップ式のコーヒーメーカーを使っています
(ただこれは掃除が面倒くさいのでペーパードリップで淹れることも多いです)。


ネスプレッソやデロンギエスプレッソマシンも欲しかったのですが
高いなあと思い購入をためらっていました。

そしたら載っていました、ソニアのショッピングマニュアル2↓に
http://blogs.yahoo.co.jp/margielamarni/14192799.html
直火式のかわいいマキネッタが。


ビアレッティの「モカエキスプレス」です。
モカエキスプレス」の写真や解説はこちら↓
http://www.i-kitchen.jp/main/product_info.php?products_id=2080

この角ばった、いかにも道具!といった外観がたまりません。
直火式なので屋外でも使えるのもいい。

エスプレッソを淹れることに純粋に特化した「モカエキスプレス」と
クレマもついた「ブリッカ」で現在悩み中です。

「ブリッカ」の写真や解説はこちら↓
http://www.i-kitchen.jp/main/product_info.php?products_id=2847


毎日使うものなので
洗うことを考えればモカエキスプレスでしょうか。
ううむ。