ドライバーズニットは洗えるか

以前、「エイズTは何センチ縮むのか」という記事を書いたことがあるのですが
過去の記事へのリンクはこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/margielamarni/30539286.html
今回はドライバーズニットを自宅で洗濯してみましたのでその結果をご報告いたします。

ちなみに洗ったのはこちら↓

イメージ 1

07ssに14ラインからリリースされたコットン素材のドライバーズニット(サイズS)です。

気に入ってよく着ていたので肩や腕回りに購入時に比べて若干の伸びが見られます。

インナーには長袖の白シャツを合わせることが多かったので
内側の汚れはあまりなく、写真には写らない程度のうっすらとした変色が見られるのみ。


まず洗濯前の状態で採寸。

肩幅46cm
身幅(脇下)49cm
袖丈66cm
着丈(襟の付け根から)67cm


これを裏返してジップを閉め、ネットに入れて
洗濯機で普通に(短縮モードでもドライクリーニングモードでもなく)洗濯。
洗剤はトップのリキッドタイプとハミングを使いました。

すすぎまで実行して、室外で自然乾燥を試みるも
洗濯当日の外気温が最高10度、最低4度なこともあって、なかなか乾かず。
仕方ないのでガスファンヒーターのきいた部屋で2時間ほど乾燥させ、その後採寸。

肩幅46cm(-0cm)
身幅(脇下)49cm(-0cm)
袖丈66cm(-0cm)
着丈(襟の付け根から)66cm(-1.0cm)

なぜか着丈が若干縮みましたがそれも誤差程度で、
他は洗濯前後で数値に変化なし。

着用してみても体感できるような変化はほとんどありませんでした。
強いて言えば
若干腕回りがタイトになったかなあ?リブが締まったかなあ?という程度。

生地の表面に毛玉が出来たりもしませんでした。

洗濯前のうっすらとした汚れはさらに薄くなった印象です。


そんなわけで結論。

「ドライバーズニットは洗える。」

縮まないし、毛玉もできなかったし、汚れも取れたし
こう結論してよいと思います。

これは僕にとっては朗報ですが
在庫など様々な事情で大きめサイズを買い、後から洗濯して縮ませたいと考えている方には
残念なお知らせかもしれません。

ただし、今回はコットン素材のものを使用していることに注意してください。
ウール素材のものとなるとまた話が変わってくると思います。

以上です。
洗濯に関する皆さまの経験談などもお教えいただけると嬉しいですm(_ _)m