エイズTは何センチ縮むのか

イメージ 1

去年から本格的に買いだしたエイズT。
洗濯すると結構縮むなあというのが僕の感想です。

そこで今回は09ssのエイズT(Mサイズ)を使って
エイズTは洗濯すると何センチ縮むのか」を実際に調べてみました。


まず洗濯前、購入したままの状態で採寸。

肩幅43cm
身幅(脇下)51cm
袖丈19.5cm
着丈69cm


その後、未使用状態のものを洗濯機で一度、普通に洗濯。
すすぎまで実行して、室外で自然乾燥。
4時間ほどで乾燥終了、その後採寸。

肩幅41.5cm(-1.5cm)
身幅(脇下)49.5cm(-1.5cm)
袖丈18cm(-1.5cm)
着丈67cm(-2.0cm)


今期から生地が変わったという話も聞きますし
洗濯・乾燥の環境によって結果は多少異なると思いますが、
少なくとも今回の結果からは
エイズTは初回の洗濯で全体的に約3%縮む」と結論できそうです。

縮率3%というのはそこまで悪い数字ではないと思います。
アロハラグさんのサイトに掲載されているエイズTのサイズチャート↓を見ると
http://www.aloharag.com/highseas/product.asp?s_id=1&dept_id=4727&pf_id=PAGPIBLIMICMLEGO
エイズTはMサイズ以上でワンサイズ上げるごとに
肩幅で約2cm
身幅で約2~3cm
着丈で約3~4cm
大きくなるようなので
エイズTは洗濯するとワンサイズ分小さくなる」とまでは言えないようです。
「LサイズのエイズTを洗濯すると洗濯前のMとLの中間くらいのサイズになる」と言うのが妥当でしょうか。

今まで使ってみた経験からすると
1回目の洗濯で大きく縮み、その後3回目くらいまでは少しずつ縮むという感じがしているので
今後も少し縮むかもしれません。
ただ着用に伴う伸びもありますし
ここから先は使用頻度・着用者の体型によって差が出てくるかもしれません。

あくまで参考程度に留めていただければと思います。