マルタンマルジェラ ⑩ ドライバーズニット

イメージ 1

イメージ 2

こちらはマルタンマルジェラ ⑩ ドライバーズニットです。

先日オークションで購入しました。
現在は⑭ラインからリリースされているドライバーズニットですが
これは0405awの商品のため⑩ラインからのリリースになります。

素材はウールで、色はブラウン。

厚手ですが重さはそれほどでもなく
手持ちのコットン素材のドライバーズニット(07ss、⑭ライン)↓と大差ありません。

イメージ 3

イメージ 4

この⑭ラインのドライバーズニットを購入するにあたって
ショップでウールとコットンの重さを比較した時は
大分重さが違うなあと思った記憶があるので
同じ素材でもシーズンによって重さが多少異なるのかもしれません。


このように重さは大差ない二つのドライバーズニットですが
比較してみると襟に大きな違いがあることがわかります。

ウール素材はコットン素材に比べて厚手でハリもあるので襟が立ちますが(というか寝ない)
コットン素材はやや薄手で柔らかいので襟が寝ます(というか立たない)。
襟の高さは同じなのでこの違いは純粋に素材の違いによるもののようです。

リブを見ると素材感の違いがおわかりいただけるかと↓

イメージ 5


襟が立っているか寝ているかだけでも
かなり見た目の印象が異なります。
ここらへんは好みだと思いますが
汎用性という意味では襟が寝ている方が何にでも合わせやすいかなという気がします。
ただ襟が立っている方が首元は暖かいので防寒性という意味では優れているかと。


その他の相違点としては、使用されているジップが異なることも挙げられます。

イメージ 6

イメージ 7

⑩ラインではMRS、⑭ラインではFEDERY CAのジップが使われています。

ドライバーズニットのジップには過去、
上記のブランド以外にLAMPOやriri、YKKなどが用いられており
中には特徴的なデザインのものもあるので
そのような視点からどのシーズンのものを買うか
決めるのもよいかもしれません。

僕はあまりこだわらない方ですが(^^;