壁面緑化

twitterでフォローしてくださっている方はご存知かもしれませんが
僕の頭の中は今、壁面緑化でいっぱいです。

イメージ 1

以前取り上げた白金台のアダムエロペなんかは壁面緑化というより屋上緑化の例ですが
こういう緑の取り入れ方に興味があります。


他には、かなり昔の記事で紹介した
福岡のセレクトショップ、minority revさんの壁面緑化なんかもかっこいいですよね。

イメージ 2

この壁、今はどうなっているんでしょう?


壁面緑化はこのminority revさんのように蔦を這わせるケースが多いようですが
苔をサイディングパネルのように貼り付けることも可能のようです。

イメージ 3

こちらは密売東京さんで取扱いのあるエコモス・システム
(画像はリンク先からの転載です)。

素材(?)はスナゴケで、お値段は10平米で27万5千円~だそう。

こういうのもなかなか面白いですよね。


とまあこんな感じで壁面緑化壁面緑化と勝手に騒いでいるわけですが
ふと自分の画像フォルダを見返してみるとこんな画像が。。

イメージ 4

イメージ 5

(2枚目の画像は日々之浪費さんからの転載です)

言うまでもなく、マルタンマルジェラ旧恵比寿店の画像です。

当時はそういう目で見ていなかったので気づかなかったのですが
旧恵比寿店は当然のように壁面緑化を取り入れていたんですね~。

さすがマルジェラ!俺たちにできないことを平然とやってのけるッ!そこn(以下略ゥ!)