GR LENS A12 50mm

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

GR LENS A12 50mmを購入しました。

今まではRICOH LENS S10 24-72mmを使っていたのですが
知人にA-12 50mmユニットを使わせてもらったらあまりの違いに驚嘆。

何せ明るい。ゆえにぶれない。

静止してくれない子どもを室内でも余裕で撮ることができます。

ISO感度を3200まで上げても観賞に耐える写真になるので
キャンプファイヤーの画像も鮮明にとることが出来ました。

一眼レフ並みの画質をGXRの(比較的持ち出しやすい)サイズで実現しているのはすごいことだと思います。


正直S10を使っているときはGR DIGITAL3との差がよくわからないなあと思っていたのですが
A-12 50mmユニットを使ってみて、初めてGXRの可能性というか、
ユニット交換システムの魅力(レンズだけではなく、撮像素子と画像処理エンジンごと交換される)を
実感することが出来ました。

こうなるとA12 28mmユニットもほしくなってしまうのが人情というものですが
それは予算の関係でしばしおあずけ。


ひとまずは非常に被写界深度が浅いために厳密なピントあわせが必要(失敗すると2枚目のような写真に..)な
この50㎜ユニットを使いこなせるように精進したいと思います。