ファッション意識調査

ビスカカ日記さんに繊研新聞が毎年行っている
<ファッション意識調査>の結果が紹介されていました。
ビスカカ日記さんへのリンクはこちら↓
http://blog.tsushin.tv/biscaca/item/33848

-------------------------------------------------------------------------------------------
<ファッション意識調査>

ファッションスクールに通う

10年春卒業予定者<2023人>にアンケート

<好きなブランド>
1位:ヴィヴィアン・ウエストウッド
2位:コムデギャルソン
3位:ザラ
4位:ツモリチサト
5位:ユニクロ
6位:クリスチャン・ディオール
7位:メルシーボークー
  :ネネット
9位:アンダーカバー
10位:マルタン・マルジェラ


ちなみに去年は
1位からヴィヴィアン、ツモリチサト、ギャルソン、メルシーボーク
リミ・フウ、ローリーズファーム
------------------------------------------------------------------------------------------

専門学校生対象のアンケートだけあって、
数あるデザイナーズブランドの中でも
特にデザイナーの個性が強い(ように見える)ブランドが上位に来ているなあという印象。

マルジェラは10位。

2ちゃんではマルジェラというブランドはメジャーかマイナーか
という議論が定期的に沸き起こりますが
少なくとも専門学校生の間ではメジャーなようです。

ちなみに僕は結構な頻度でエイズTを着ていますが、周りの人から
「あ、それエイズTだね。」
とか言われたことはありません。

僕の周りの人が
ファッションに興味がないのか
それとも僕に興味がないのか。

「またエイズT?」
という奥さんの言葉が
なんだか今日は優しく聞こえます。