メゾンマルタンマルジェラ ⑪ 財布

イメージ 1

こちらはメゾンマルタンマルジェラ ⑪ラインの財布です。

小物とは言え、久しぶりにマルジェラを買った気がします。

ちなみに奥が今回買ったもので、手前がこれまで使ってきたもの(一目瞭然ですが念のため)。

イメージ 2

こちらが新しいもの。
お札がそのまま入るので長財布という位置づけになるのでしょうか。

イメージ 3

こちらが古いもの。
新婚旅行でフランスに行ったときにパリのマルジェラで買ったので
06年ssの物ではなかったかと(昔のことなので曖昧)。
お札を半分に折る二つ折りタイプです。

両方とも特徴は収納の各部位にそこに収めるべきアイテム名が記載されていること。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

実際はパスポートもドキュメントも入らないんですけど。


というのもこのシリーズは
昔、世界を股にかけて働くビジネスマンが使っていたドキュメントケースを元ネタに
サイズを縮小して作り直したものなんだそう。
いや、このエピソード自体、06年ごろに聞いたものなので
かなり記憶があやふやなのですが。。

旧タイプのものは5年以上現役で働いてくれましたが
新しいものはどうでしょうね。
旧タイプのものは全パーツがレザーのみでできているのですが
新しいものはカード入れや札入れの見えない部分は裏地が貼られています。
こういうのも耐久性に影響するのでしょうか。
新しいほうがレザーが心もち薄めなのも気になるところです。


金運的には財布は毎年買い替えた方がいいと言いますが
物に愛着が湧くほうなのでできれば長く使いたいと思っています。