スタッフインターナショナルとディーゼルとここのえ

先月、マルタンマルジェラを日本国内で独占販売するここのえ株式会社が
ディースクエアード2を製造販売するスタッフインターナショナルと契約し
同ブランドの商品を08awから国内で独占販売するとの
ニュースが流れました。

なんだか固有名詞が多くてよくわからなかったので
このニュースを読み解くためにネットで色々と調べてみました。
ここで今までにわかったことを少し整理してみたいと思います。


-------------------------------------------------------------------------------
スタッフインターナショナルは初期からマルジェラの商品の
製造販売を担当してきたイタリアの会社です。
しかしスタッフインターナショナルは00年に倒産し
最終的にディーゼル社がこの会社を買収しました。
さらにディーゼル社は02年にはメゾンマルタンマルジェラ自体も買収しました。

ディースクエアード2も
スタッフインターナショナルが製造販売を担当してきたブランドです。
しかし同ブランドの近年の売り上げはいまひとつだったようで
それならば同じ製造元を使うマルジェラを国内で独占販売し、
実績をおさめてきているここのえに
同ブランドの独占販売権を与え国内での事業をディレクションしてもらおう
ということのようです。

(同じようなことはソフィアココサラキにも起こっていて
同ブランドの販売権は08ssからここのえが有しています。)
-------------------------------------------------------------------------------


一連のニュースの共通項は
スタッフインターナショナルでありディーゼルです。
ディーゼルの拡大路線は会社として当然のことでしょうが
傘下にあるメゾンマルタンマルジェラには
地に足をつけたクリエイションを期待したいものです。


マルジェラはもはやデザイナーではなく
デザインコンサルタントという位置づけだという記事も見かけましたが
そうであってもメゾンマルタンマルジェラとしてのクリエイションは
クオリティの高いものであってほしいと願います。


ただ最近の価格高騰の中で
ツボにはまるようなクリエイションをされたら
破産してしまいそうではありますがw