ホッチキスで

イメージ 1

sosuHP内のミハラヤスヒロ公式ブログに

(今期ヴィクター&ロルフが取り入れた服をホッチキスで止めるという手法について)
『このわざは、うちが数年前に出したアイデアじゃないか!』と、
ちょっと見終わった後に、嬉しかったです。

という記載がありました。


確かに数シーズン前、ミハラからホッチキスで留められた服はリリースされていました。

ホッチキスで留めるという手法は一緒です。


ただヴィクター&ロルフがホッチキス留めという手法を使って提示したかったのは
style.comのレビューを引用すれば
"We love fashion, but it's going so fast. We wanted to say 'No' this season."
つまり
服を縫っている暇もなくホッチキスで留めなければならないほど
早く移ろっていく現在のファッション業界への「No」というメッセージです。


ミハラのホッチキスにどのようなメッセージが込められていたのか
僕は知りません。

ミハラヤスヒロは好きなブランドなので
なんらかのメッセージが込められていればいいなと思います。


勿論メッセージの有無だけで服の良し悪しが決まるわけではないですし
かっこよければそれでいいじゃんという考えもあるでしょうが。