エルメス ドゥブル・トゥール

イメージ 1

マルジェラがエルメスのクリエイティブ・デザイナーを務めていた頃リリースされた
ブレスレットが二重巻きになった時計です。

ケープコッド、クリッパー、Hウォッチ、ケリーなど様々な形でリリースされています
(写真はケープコッド)。

マルジェラは自身のブランドからも
時計っぽい二重巻きのブレスレットをリリースしています。


僕自身は腕時計はしないのですが
以前、父の還暦祝いに時計を贈ろうということになり
どれがいいかを検討する際
クリッパーが候補に挙がりました。

僕のような20代の若者がエルメスの時計をしているのは
僕の中ではあまり格好よくないのですが(なんかチャラい気がして。。。)
60歳のおじさんがエルメスをしているのは格好いいかなと。

結局、父の趣味である弓道や料理を気兼ねなくできるほうがいいだろうということで
ブレスレットは革ではなくステンレスの方がいいという話になり
ドゥブル・トゥールは候補から漏れました。
さらにクリッパーは防水機能にやや不安があるということもあり
最終的には父が元々愛用していた時計と同じブランド、
セイコーからリリースされている
グランドセイコーに落ち着きました。


僕がもう少し大人になったら遊び心のあるこういう時計をしてみるのも
面白いかなと思っています。