リーバイスレッド×マルジェラ??

イメージ 1

先日コメント欄で
「リーバイスレッドにはマルジェラがデザインした商品があるという噂は本当か」
というご質問を頂きました。

今回はその点について
わかっていることをまとめた上で私見を述べてみたいと思います。


まずリーバイスレッドについて。
リーバイスレッドはリーバイスが00awシーズン(立ち上がり自体は99年)に
ヨーロッパ発(後にアメリカでも生産)のデザイナーズラインとして創設したブランドです。
初年度にリリースされた立体裁断モデル「1st」モデルや
01ssにリリースされた「Passive-Aggressive」モデルなんかが有名です。

恐らく皆さんが(僕も含め)リーバイスレッドと聞いて真っ先に連想するモデルは
「1st」だと思うのですが
この歴史的名作「1st」をデザインしたのが
リーバイスレッドを語る上で欠かせない存在である
リッキー・コフというデンマーク出身の女性です。
彼女は初期のレッドのデザインに携わりその後一時退任し
RIKKIE KORFF for Levi'sなどを経て、
06ssに再度デザイナーに復帰し現在に至っています(近々LEEに移籍するとの噂も)。


さて、以上を踏まえた上でマルジェラの話をしましょう。
結論から言えばマルジェラがリーバイスレッドのデザインに絡んでいたかどうかは
ネット情報からだけでは判断できません。
多くのサイトがマルジェラがデザインに携わっていた証拠として引用するのが
以下のサイト↓の文章ですがこれ自体のソースが不明なので信憑性には疑問符がつきます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q137647023


以下、ネットに流布している噂を検証してみます。


噂その1:本当にマルジェラがデザインしていた。

その名の通り、リーバイスレッドはマルジェラがデザインしていたという説です。
特に多いのは「02ssからマルジェラがデザイナーに就任した」というものです。
この説はそれなりに有力だと思います。
否定するに足る材料はネットでは見つけられませんでした。

一方、当時レッドのデザイナーの名前が表立って発表されなかったので
アントワープ系の新人デザイナーでは?」という憶測が生じ
そこから似たようなシルエットを提案していた「マルジェラがデザイナーなのでは?」という噂が
生じたと考えられるものもあります。
これはかなり怪しいですね。。。


噂その2: マルジェラは00aw当時リッキー・コフのアシスタントだった。

マルジェラは当時まだ無名で
レッドのデザインを担当していたリッキー・コフのアシスタントをしていたという噂です。
うーん、これが90ssだったらまだ信じるのですが
00awと言えばマルジェラはもう立派にその地位を確立しているので
「当時まだ無名だった」というあたり、かなり嘘くさいですねえ。

噂その3:マルジェラ本人ではなくメゾンスタッフがデザインに携わっていた。

まあ、これもその名の通りの噂です。
中にはもうちょっと具体的に
「マルジェラのデニムラインを担当していた日本人デザイナーがレッドに引き抜かれそうになったが
結局話はまとまらず、そのデザイナーは独立ブランドを立ち上げた」なんて噂もあるようです。
ここまでくるとかなり具体的ですねえ。


以上を踏まえると
積極的には否定できない噂として残るのは
「02ssからマルジェラがデザイナーに就任した」
「マルジェラ本人ではなくメゾンスタッフがデザインに携わっていた(或いは携わりそうになった)」
の2つでしょうか。

私見を述べさせていただくと、
少なくともマルジェラ自身はリーバイスレッドのデザインには関わっていないと思います。

02ss当時、マルジェラは自身のシグネチャーブランドとエルメスという2つのメゾンの
デザイナーを(少なくとも名目上は)努めており、
リーバイスレッドに関わる暇はなかったのではないかと思うのです。
しかも02年と言えばマルジェラが同じデニム出身の企業である
ディーゼルに買収された時期でもあり、
そんな時期に他のデニムブランドであるリーバイスのデザインを担当するとは思えません。

リーバイスレッドというブランドは既存のジーンズという概念を解体して
再度ジーンズとは何なのか、どこまでがジーンズなのかを
探求する試みであると理解しています。
このような解体、再構築といったブランドの姿勢に加えて、
ブランドがヨーロッパ発であること、
デニムにバックベルトが付いていたりポケットが左右非対称だったりとデザイン性が高い商品が多いこと、
02ssの商品が「ねじれ」をテーマにしていたこと
02年にマルジェラがデニムブランドに買収されたこと
などが相俟ってマルジェラ×リーバイスレッドといったイメージが
できてしまったのではないかと推測します。

僕はそんな風に考えていますがいかがでしょうか。
何かご存知の方がいらっしゃいましたら是非お教えください。


追記:本当は情報ソースへのリンクを全て載せるつもりだったのですが
ヤフーブログの設定上不可能なようです。
気になる方は2ちゃんねるのリーバイスレッド過去スレ、
ファショコン通信の過去のBBS、リーバイスレッドマニアな方々のサイトのBBSあたりを
覗いて見てください。
上記のソースを見ていただければお分かりいただけるように情報は全てクチコミレベルのものでしかありません。
英語サイトも見てみましたがマルジェラとリーバイスレッドの関係を明記しているサイトは
僕の力では見つけられませんでした。
しかし2ちゃんのリーバイスレッドスレッドってなんかチャウチャウチャウンチャウ的な感じですね。