マルタンマルジェラ ドールPコート

イメージ 1

こちらはマルタンマルジェラ ドールPコートです。

以前アップしたドールコート同様、99ssにリリースされた復刻版です。

オリジナルは9495awにリリースされていますが、そちらは確か黒だったはず。

このPコート、生地やステッチは以前アップしたドールコートと完全に一緒。
ただしこちらはダブルの作りでスナップボタンも4つ付いています。

イメージ 2

このスナップボタンはドールシリーズの最大の特徴とも言えるものなので
なんだかちょっと得した気分です^^

あと気になるディテールと言えば、襟の付け根。

イメージ 3

完全には縫いつけれれておらず穴があいています。
実際、人形の服のこの部分は細かすぎて縫えないのだとか。
それを忠実に再現しているそうです。

このコートのサイズは42。

イメージ 4

ドールシリーズはサイズ感が大きく、僕だと38~40がジャストサイズ。
42だと気持ちゆったりめで、スーツの上などに、文字通りコートとして着るのに適したサイズです。
フロントのスナップ以外はパッと見そこまで変わった服ではないので
スーツに合わせることも十分可能で、実際に昨日はスーツに合わせてみました。
コットン一枚仕立てちょっと寒かったですけど(^^;

そうそう、先日御殿場アウトレットに行った時、ドールコートのほうを着て行ったのですが
マルジェラのアウトレットショップに入るなり、店員さんがすぐ気付いてくれて、
「僕も94年のシングルジャケットと、99年のコートとPコート持ってます。」
と教えてくれました。

その後、僕が店内で2シーズンくらい前の転写Tシャツを見ていると、店員さんが
「それはアーティザナルから10ラインに移行した転写シャツですね。
僕はアーティザナルのほうが好きでしたけど、ブランドの事情が事情なので、
もう昔のアイテムをそのまま再販することようなことはないと思います。」
と話しかけてきました。

その後に彼が言った言葉が忘れられません。

「(今並んでいるものに)お眼鏡にかなうものがあれば良いのですけど。」


この言葉は本当に胸にグッときました。

ああ、この人も悲しんでいるんだなと。
今のメゾンが作る服を信じきれずにいるんだなと。
と言うかむしろ10年以上マルジェラに関わっている彼のほうが
僕なんかよりずっと悲しんでいるのでしょう。

とまあ少し悲しい感じで今日は終わりたいと思います。
たまには真正面から悲しむことも大切、ということで。