GREEN LIFE

イメージ 1

熊谷隆志さんが植物と庭について書いた本、GREEN LIFE。

学生時代にGDCにはまり、その後、熊谷さんの葉山のご自宅のインテリアに惚れ、
そして今、頭の中が植物のことで半分くらい埋まっている僕に
この本を買わないという選択肢はありませんでした。

それにしてもこれだけ植物や庭のことばかり考えていると、
そのうちスピリチュアル的な何かにあやうく足を踏み入れてしまうんじゃないかと我ながら不安ですが
今のところ全くその気配はありません(多分)。


この本には熊谷さんがこれまで見聞きしてきた海外の植物・庭事情が紹介されているのですが
その中には白金高輪のビオトープの様子も。

イメージ 2

熊谷さんのディレクションしたお店ですから当然と言えば当然ですよね。


その他、葉山のご自宅の庭ももちろん紹介されています。

イメージ 3

なんだか以前に比べてより一層、鬱蒼とした印象。


この庭に関しては、見取り図付きでどこに何が植わっているのかが解説されていて
一部の人(僕とか)が泣いて喜ぶ資料となっています。

イメージ 4

我が家の庭もこの資料をもとに鬱蒼とさせたいところなのですが
唯一気になっているのが虫。特に蚊。

家を建てかえるにあたり、数か月、中野に仮住まいを借りて住んでいたのですが
仮住まい周辺に物凄く蚊がいたんです。
家を出て玄関先でベビーカーをセットする、そのたった20秒くらいの間に
3か所くらい蚊に刺される始末。

大人はまだ我慢すればいいのですが、子どもは無防備なうえに、すごく腫れて目立つので
ちょっとこれは我慢できないなと。。。


幸いなことに新居周辺には今のところさほど家はいないのですが
これから植物を植えたらどうなるのか。

プロと相談しつつ、我が家でも無理のない範囲で、理想を言えば防虫効果のある植物なんかも取り入れつつ
我が家のGREEN LIFEを堪能できれば一番なのですがどうなることやら。。。