masao shimizu 再構築デニムパンツ 15ss

イメージ 1

こちらはmasao shimizu 再構築デニムパンツ 15ssです。
奥さんに、「また買ったの!?」と言われました。
また買ってしまいました。

今期はセンタープレスラインに沿った切り替えしが特徴的。
更に切り替え部分は袋縫い(?)されていて、立体的な作りになっています。

イメージ 2

フロントは多数の切り返しが入っていますが、
よく見てもあいかわらずどうなっているのかわかりません。

イメージ 3

フロントはジップフライ。
最上部のボタンは内向きについていて、自分の体に向けて留める形になります。
身体にあたって邪魔かな?と思っていましたが、着てみると全然気にならず。

イメージ 4

賛否両論あったという右前身頃のウォッチポケット(と呼んでいいのか)。
かなり深く収納力はありそうですが、やはり実用性は今ひとつでしょうか。
「ほとんど使わないけど夢がある」といった類のディテールな気がします。
実用性が低いぶん、着用時にこのポケット部分がかさばったりすると
評価が下がりそうですが、そこはmasao shimizuの技術力で
全く違和感なく履けてしまうのがすごいところだと思います。

イメージ 5

インシーム。
インディゴの残った生地(元のデニムのセルビッチ?)が覗いていて
良いアクセントになっています。

イメージ 6

バックスタイルはシンプルで、右後見頃にくり抜きのポケットが1つ。
ここ2シーズンのバックポケットよりデザインがシンプルな分、実用性がありそうです。


さらに今期はトップスも買ってみました。

イメージ 7

イメージ 8

「元々の丸首に切り込みを入れ、表に折り返し襟ぐりをVにして、そこにVネックをつけた」
とのことですが、誰か噛み砕いて解説してください。
襟ぐり以外は非常にシンプルなTシャツなのですが意外にデザインが強く
再構築デニムパンツと合わせると
個人的にはやや過剰な感じがする(かつグレーとライトブルーだと薄すぎて顔が目立つ)ので
別々に合わせようかなと思っています。

個人的に再構築デニムパンツにはつかれたエイズTとカーディガンぐらいが
丁度良いと思っています。

イメージ 9

イメージ 10

さらにこちらも購入。
こちらも襟のデザインが変わっていて、袖付も前身頃と後ろ身頃で
ラグランとセットインが使い分けられていたり、細か過ぎて伝わらないデザインが満載です。
このデザインのトップスがここ数シーズン定番で出ているので
秋冬ではニットに注目してみたいと思います。

全てのアイテムに工夫が凝らされていて、安易なプリント物などに逃げない。
かつ着心地がとてもいい。
masao shimizuはほんとうにいいブランドだなあと感じています。

東コレに出だした頃のミハラヤスヒロを見て
「あ、ここは靴を中心に全身のコーディネートを組み立ててるブランドなんだな。」
と、非常に新鮮に感じたのを覚えています。
一方、masao shimizuはパンツを中心にしたブランドだと(勝手に)感じています。
今シーズン、デザイン性の高いパンツを引き立てるトップスの方向性、
定番になりうる意匠が示されたように感じました。

このまま再構築デニムを買い続けると、奥さんに
「また同じようなの買って!」と怒られること必至なので
是非、再構築デニムに一番合うトップスをリリースしていただきたいと願っています。