masao shimizu 再構築デニムパンツ 1516aw

イメージ 1

こちらはmasao shimizu 再構築デニムパンツ 1516awです。
率直に言って、今までのモデルの中で一番好きです。

イメージ 2

右膝にパッチが当てられ、それに合わせるように左膝には切り替えが入っているのですが
ぱっと見はほとんど気付けません。

イメージ 3

ベルトも凝った作りになっていますが、トップスによっては見えず。

イメージ 4

バックスタイルも切り替えやパッチポケットの付け替えがなされていますが
基本は再構築前のスタイルを踏襲。

最近、各ブランドからデニムのリメイク物がリリースされていますが
僕にはどれもやりすぎなように思えます。
まるで、いかにも「リメイクしました!面白いでしょ?」と言っているかのよう。

その点、今期のmasao shimizuは、リメイクしたのは右膝のパッチくらいかな?と思わせつつ
至るところに手が加えられていて
「主張のためのリメイク」というより、「デザイナーの自己満足のためのリメイク」という印象。
その自己満足感・こだわりが心地よいです。

今期はこれまでの再構築デニムのようにスリムシルエットとは異なるストレートな作り。
やや野暮ったいといえば野暮ったいのですが
その野暮ったさゆえに昔のマルジェラのトップスと相性がよいのは、本当に嬉しいところ。

ドールコート、アーティザナルキルティングジャケットなど
最近出番のなかった服を久しぶりに引っ張り出したくなりました。