仕事がはかどる音楽

イメージ 1

以前chandernagor82さんがブログで紹介されていた
ブラジル音楽の巨匠カエターノヴェローゾのカバーアルバム
「異国の香り」を先日購入したのですが
これが今僕の中で大ヒット中です。

勝手にもっとボッサボッサした感じを想像していたのですが
力の抜けた感じと楽曲の個性がよく調和していて
BGMでもなく聞き入る感じでもない
微妙なポジションをいったりきたりするこの感じ。
とても気にいっています。

特にニルヴァーナの"come as you are"のカバーがお気に入りです。

この曲は高校時代に一緒に留学していた友人のホストブラザー(当時中学生)が
一生懸命カバーしていたこともあって
非常に思い出深い曲です。
それがカエターノヴェローゾの手にかかるといい具合に毒が抜けて、
いい。

僕はボーカルが入っている音楽が好きなのですが
ともすれば歌詞に聞き入ってしまって
仕事が進みまないので
受験の時などは音楽やラジオはなるべく聞かないようにしていました。

しかし外国語だといけるものですね!
特に英語ならなんとなくわかるようなわからないような感じですし。
皆様の仕事がすすむおすすめの音楽をお教えいただけると嬉しいです^^

ちなみに僕のおすすめは安藤裕子Wの悲劇
もともと何言ってるのかわからない発音なので仕事を邪魔しませんw