TUMI スリム・デラックス・ポートフォリオ・ブリーフ

イメージ 1

イメージ 2

こちらはTUMI スリム・デラックス・ポートフォリオ・ブリーフです。

なんだか子どもが考えた必殺技みたいな名前ですよね(--;

以前使っていたTUMIのバッグが壊れてしまったので
先日伊勢丹で購入しました。

僕はバッグには全然こだわりがないので
中で荷物がごちゃごちゃにならないこと
スーツでもカジュアルでもいけること
という基準でバッグを選んでいます。

一番最初にTUMIのバッグを使い始めたきっかけは
義父からTUMIのブリーフケースをもらったことだったのですが
実際に使ってみるとポーター的な使いやすさもありつつ
ポーターが若者的なイメージがあるのに対し
TUMIは(価格と一般的知名度の高さからか)年配の方々にウケがいいことに気付き
以来、愛用しています。

デザイン的にはフェリージやオロビアンコ、フランクダニエルなどの方がいいとは思うのですが
カジュアルな格好の時に意外に服を選ぶような気がして
僕は「自分バッグですから」的な無骨さのあるTUMI派です。
僕はTシャツ+コットンパンツ+サンダルの時でもTUMIのバッグを使っています。
GRDⅡなんかに通ずるシンプルさだと思うのですがいかがでしょうか。

TUMIといえば
「バリスティックナイロン(防弾チョッキの生地)使用で丈夫」
などとよく言われますが
バリスティックナイロンはやや重いし、経年劣化で毛羽立ってくるし、
ファスナー周りの糸はほつれるし
そこまでバッグ向きの素材なのかどうかはわかりません。

それでも「防弾チョッキにも使われる素材です。」なんて言われると
なんとなく惹かれてしまうのは
僕がゴアテックスあたりを無駄にありがたがってきた裏原世代だからでしょうか。。。


下は大きめのもの。一泊で出かけるときなんかに使います。

イメージ 3

イメージ 4