幸せです。

お久しぶりです、妻です。

出産の際には、たくさんの方々にお祝いのお言葉、お品物をいただき、本当にありがとうございました。
妊娠出産というのは、本当に大変なことなんだと、自分の体がとても神秘的に思えた期間でした。

さて出産時、出てきた赤ん坊は、私の父親そっくりの坊やでした。
旦那さんは立会いしたのですが、第一声は「お義父さんだ!」

それはさておき、立会い出産というのは素晴らしいものですね。
とても心強かったです。
訳あって立ち会わず、一人で産む女の人ってすごいとも思いました。

とってもむくんで父親そっくりだったわが子も、日がたつにつれてむくみがとれて少しすっきりしました。

今産後2か月半になりますが、この2か月半の成長は著しく、
もういくらまたお腹に戻したいと思っても戻せないなと思う日々です。

ここ最近は笑うようになり、声を出すようになり、感情が出てくるようになりました。
首もはやくもすわり、成長曲線の上の方を推移しています。

とてもとても順調に成長しているわが子をよそに、
母体も変化が著しいです。

産後2週間はすごくむくんでゾウの足のようになり、
おっぱいはメロンが二つあるかのように腫れ上がり、
出すぎて詰まって炎症をおこし。
産院では対応できないと紹介されたおっぱい専門の助産院で宗教じみたことを言われ、
弱ってた私は信じかけ、
旦那さんに冷静に突っ込まれ我に返り、(今でもそのネタでいじめられます)
予想以上に振り回されている私です。


小さな小さな体でもこの子の影響力はすごく、
テレビを見ているだけでも抱っこしていると幸せで、 
毎日近くのスーパーに行くだけでも幸せで、
話しかけながら洗濯物を干すのも幸せで、
旦那さんが子どもに会いたいために早く帰ってくるのも、
子どもを連れて新宿御苑にピクニックにいくのも、
これからの成長を考えるのも、
日常の全てが、愛しい時間になりました。


これからも育児を楽しんで、色んなことに悩み、考え、
また報告させていただけたら、と思います。


今日は新宿御苑ですごい紫外線を浴びたらしく、
V字にあいたTシャツに沿って背中が真っ赤になっていることに気づき、
よく見たら子どももやや赤ら顔に。。。。
ご、ごめんね・・・・!!!!(涙)

イメージ 1